少し前に3Dプリンターを購入しました。
ANYCUBICのMEGA ZEROです。

Amazonから大きな箱で届きました。
ついでに、フィラメントもreprapper製のPLA 黒色を注文しました。

IMG_3447
IMG_3448

3Dプリンターは様々なメーカーから、発売されていて値段もピンキリありますがこれは安い部類です。

安い理由はヒートベッドが無いこと。
そしてABSも使えません。
しかも、そのまま使おうとすると、印刷途中で端に反りが発生し、少しづつ剥がれて最後にはなんだかよくわからないモジャモジャの物体ができあがります。
FullSizeRender
しかし、ネットから仕入れた情報を頼りにステージに幅広のマスキングテープを貼り、スティックのりを塗ることで失敗無くキレイに印刷できるようになりました。


IMG_3600

動作音はうるさいです。
クローゼットに入れてもうるさいです。
防振ゴムを使うと少しマシになるようなので、慌ててホームセンターで買ってきました。

このゴムは隣接しているものに色がうつるらしいので、保護としてダイソーの洗濯機用防振マットを下に敷きました。

防振ゴムのおかげで音は少しマシになりましたが、更になんとかするならば防音室を作ったりスポンジで囲ったりと工夫が必要ですね。

IMG_3598

3Dプリンターを持つことのメリットは
なんでも欲しいものが作れること

例えば
机の下にヘッドホンスタンドがほしい
イヤホンも掛けられるようにしたい
A/Dコンバーターも取り付けたい


IMG_3452
FullSizeRender

はい、できました。

3DCADが使えれば、なんでも自分専用に欲しいものができます。

部品が無くて修理できないときや
欲しい形状のモノが売っていない…みたいなときに活躍してくれると思います。