面白いCPUを見つけました。
Bios起動確認済みのCPUで訳あり

FullSizeRender


ってことで買ってみました。
i5-4590です。
中古で買うと4〜5000円ってくらいですね。

「Biosが起動するにWindowsが起動しないってどういうこと?」、「どう壊れたらそうなるの?」と気になって買ったみましたが届いて商品を見て納得

マジックペンで書かれたバッテンマーク
この場所にあるべきはずのチップコンデンサが無い


商品説明欄に「写真使い回しです」とありましが、ラッキーです、修理しやすい端っこでコンデンサも大きめです。

とは言っても余裕で米粒よりも小さいんですけどね!
FullSizeRender

さっそく修理開始
まずはチップコンデンサの入手です。
修理不可だったグラボから、ヒートガンで取り外しました。

そしてCPUのコンデンサを乗せたいとこにはハンダを少し足します。
ランドの手前にコンデンサを置くとこんな感じ

FullSizeRender

その後、ヒートガンとハンダゴテを使って乗せて、なんとか位置調整
うーん、今はこれが精いっぱい

FullSizeRender

早速、マザボに乗せて動作チェック

結果は…

無事にWindowsの起動成功
ドラクエベンチも完走し、YouTube等でしばらく動作確認しましたがエラーもなく普通に使えます。

ってことで修理成功!!
やったぜ!